2011年09月26日

2011年10月発売予定ゲーム一覧

10月に発売予定のゲームソフトリストです。
今後のゲーム購入の参考にどうぞ。

以下は9月26日時点で発売予定の家庭用ゲーム機用ソフト一覧です。
(廉価版、本体、周辺機器はリストから除いています。)
<9月29日追記>


6日
『RAGE (レイジ)』 (Xbox360・PS3、ベセスダ・ソフトワークス)
『Child of Eden (チャイルドオブエデン)』 (Xbox360・PS3、UBIソフト)
『F1 2011』 (Xbox360・PS3、コードマスターズ)
『ザ ガンストリンガー』 (Xbox360 kinect専用、日本マイクロソフト)
『黄金夢想曲X』 (Xbox360、アルケミスト)
『ワールドサッカーウイニングイレブン2012』 (PS3、KONAMI)
『God of War 落日の悲愴曲&降誕の刻印 HDコレクション』 (PS3、SCE)
『スーパーブラックバス 3Dファイト』 (3DS、スターフィッシュ・エスディ)
『お菓子な島のピーターパン 〜Sweet Never Land〜』 (PSP、QuinRose)
『ファントム・キングダム PORTABLE』 (PSP、日本一ソフトウェア)
『AKB1/48 アイドルとグアムで恋したら…』 (PSP、バンダイナムコ)
『次の犠牲者をオシラセシマス -君とこの果てることない暗闇を-』 (PSP、ブーストオン)


13日
『Forza Motorsport4』 (Xbox360、日本マイクロソフト)
『Kinectアニマルズ -フシギな島のなかまたち-』 (Xbox360 kinect専用、日本マイクロソフト)
『デッドライジング2 オフ・ザ・レコード』 (Xbox360・PS3、カプコン)
『エースコンバット アサルト・ホライゾン』 (Xbox360・PS3、バンダイナムコ)
『コールオブファレス ザ・カルテル』 (Xbox360・PS3、UBIソフト)
『JUST DANCE Wii』 (Wii、任天堂)
『アジト 3D』 (3DS、ハムスター) 11/3に延期
『スーパースクリブルノーツ』 (DS、KONAMI)
『CLOCK ZERO 〜終焉の一秒〜 Portable』 (PSP、アイディアファクトリー)
『剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜』 (PSP、アクワイア)
『白銀のカルと蒼空の女王』 (PSP、サイバーフロント)
『龍刻』 (PSP、サイバーフロント)


20日
『DEAD ISLAND (デッドアイランド)』 (Xbox360・PS3、スパイク)
『Deus Ex (デウスエクス)』 (Xbox360・PS3、スクウェア・エニックス)
『ザ・シムズ3 ペット』 (Xbox360・PS3・3DS、EA) 11/17に延期
『NBA 2K12』 (Xbox360・PS3、テイクツー)
『ラチェット&クランク オールフォーワン』 (PS3、SCE)
『劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜 Hybrid Pack』 (PS3、バンダイナムコ)
『ゴーバケーション』 (Wii、バンダイナムコ)
『テトリス』 (3DS、バンダイナムコ)
『神なる君と』 (PSP、アイディアファクトリー)
『うみねこのなく頃に Portable 1』 (PSP、アルケミスト)
『NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットインパクト』 (PSP、バンダイナムコ)


22日
『FIFA12 ワールドクラスサッカー』 (Xbox360・PS3・PSP、EA)(発売日変更)


27日
『Dance Central2 (ダンスセントラル2)』 (Xbox360 kinect専用、日本マイクロソフト)
『kinectスポーツ: シーズン2』 (Xbox360 kinect専用、日本マイクロソフト)
『ザ・キング・オブ・ファイターズXIII』 (Xbox360・PS3、SNKプレイモア) 未定に延期
『マブラヴ』 (Xbox360、5pb.)
『マブラヴ オルタネイティヴ』 (Xbox360、5pb.)
『マブラヴ ツインパック』 (Xbox360、5pb.)
『ウォーハンマー40000: スペースマリン』 (Xbox360・PS3、サイバーフロント)
『アイドルマスター2』 (PS3、バンダイナムコ)
『魔界戦記ディスガイア4 フーカ&デスコ編はじめました。』 (PS3、日本一ソフトウェア)
『星のカービィ Wii』 (Wii、任天堂)
『豆しば』 (3DS、日本コロムビア)
『勇現会社ブレイブカンパニー』 (3DS、バンダイナムコ)
『クイズプレゼンバラエティQさま!!DS プレッシャーSTUDY×頭がよくなるドリルSP』 (DS、カムイ)
『ファイナルファンタジー零式』 (PSP、スクウェア・エニックス)
『戦律のストラタス』 (PSP、KONAMI)
『R-15 ぽーたぶる』 (PSP、角川ゲームス)
『ロウきゅーぶ!』 (PSP、角川ゲームス)
『ラグナロク 〜光と闇の皇女〜』 (PSP、ガンホー・オンライン・エンターテイメント)
『アルカナ・ファミリア』 (PSP、COMFORT)
『NBA 2K12』 (PSP、テイクツー)
『たんていぶ THE DETECTIVE CLUB -廃部と絵画と爆弾と-』 (PSP、ブーストオン)



10月の発売予定は以上です。
10月は9月より発売本数が多いです。いよいよ年末商戦本番に突入といったところでしょうか。
有力タイトルが多くてどれが本命か選ぶのはなかなか難しい所です。

以上です。
タグ:PS3 PSP Wii Xbox360 3DS
posted by みょーちゅー at 21:37| Comment(0) | ゲーム発売予定リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

東京ゲームショウ2011 一般公開2日目感想

今回は前回に引き続き、東京ゲームショウ(以下、TGS)に参加してきましたので、そこで試遊したタイトルの感想を中心に書いていきます。

DSC00379.JPG

2日目は前日、海浜幕張駅前に宿泊した事もあり、始発電車より早い5時15分に会場入りしました。前日の見通しが甘かったと分かった為、とても早く出発しました。今回はサポーターズチケットを持っていなかった為、この時間でも先頭より遅れますが、開場時配布の整理券の多くは残っていました。入場時間は9時50分ごろでした。

試遊したタイトルを順にコメントを交えながら紹介します。
以下はTGS中に試遊したタイトルです。今回は2日目に試遊した(8)〜(12)のタイトルを紹介します。
(1) ドラゴンズドグマ
(2) バイナリードメイン
(3) Battlefield 3 (バトルフィールド3)
(4) PlayStation Vita (Rayman Origins(仮))
(5) マックスアナーキー
(6) アスラズラース
(7) The Elder Scrolls V: Skyrim (スカイリム)
(8) バイオハザード リベレーションズ
(9) Mass Effect 3 (マスエフェクト3)
(10) Gears of War 3 (ギアーズオブウォー3)
(11) キングダムハーツ 3D [ドリームドロップディスタンス]
(12) モンスターハンター3(トライ)G


この記事の前に1日目編PS Vita編もあるのであわせて読んで下さいね。
続きを読む
posted by みょーちゅー at 21:21| Comment(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

東京ゲームショウ2011 PS Vita感想

今回は9月17日、18日と東京ゲームショウ(以下、TGS)に参加してきましてので、そこで試遊したタイトルの感想を中心に書いていきます。

DSC00391.JPG

今回は1日目の途中で試遊したPS Vita(プレイステーションヴィータ、PSV)の紹介を行います。

尚、一日目に試遊した他のタイトルの感想はこちらから。


CPlayStation Vita (Rayman Origins(仮))
(SCEブース、UBIソフト、PS Vita)

今回のTGSでの目的の一つである12月17日に発売になる新ハードPS Vitaを実際にさわる事が出来ました。
ここのブースは常時、入場制限を行っておりPS Vitaを体験するのは非常に難しい状況でした。ただちょうど行った時に入場制限が一部解除されたという事で、初体験することが出来ました。

まずゲームを体験する前に、グループで「ウェルカムパーク」というアプリを使って遊ぼう、機能を学ぼうという場があり、そこで最初に触れることが出来ました。
まず持った感じとしては重すぎることはなく、悪くはないと思いました。ただPSP-3000と比べると結構重くなっています。見た目の第一印象としては「画面が大きいな」と思いました。なんといっても5インチの有機ELディスプレイは迫力がありますね。
実際に本体のサイズも上の写真を見たらわかる通り従来のPSPと比べて一回り大きくなっています。

そして実際にウェルカムパークにある「クイックタッチ」というアプリを使ってマルチタッチ、背面タッチパッドを利用して遊びました。4人でプレイを開始して、誰が一番早くクリアするかというのをやったのですが、数字を順番に押していくモード、背面タッチを使って順番に数字を選択していくモードの2回やって2回共に1位となりコンパニオンのお姉さんと周りの人に拍手され、うれしかったです。
タッチパネルの反応ですが、カンファレンスの実演でもタッチがうまくいってないことがありましたが、今回のゲームでも「あれ…もう1回押そう」ということがありました。この精度に関してはさらに高めてほしい所です。

次に背面タッチパッドですが、写真で見ると○×△□がびっしりと並んでいて、なんか気持ち悪い印象を受けましたが、実際に見たらそうでもなかったです。またゲームでも指の触れている表面積によって反応の大小が変わるといった部分が面白く、反応のミスもなく快適でした。この機能は今までのゲーム機になかったのでどんな風に使われていくのか期待したいです。

そして実際にゲームですが、今回は『Rayman Origins(仮)』をプレイしました。
Raymanは横スクロールのアクションゲームでジャンプ、攻撃、ダッシュといった風に少ないボタンで楽しめるゲームです。タッチパネルは画面の拡大縮小を行う事がスマートフォンなどと同様に2本の指を使って操作を行うことが出来ます。移動は方向キーもしくは左スティックを使うことができます。今回はスティック操作で行いました。

PS Vitaの2本のスティックですが、最初触った時の印象は「軽い」という印象でした。実際に操作してみると、非常に触りやすい位置にあり、こんなに小さなスティックなのに快適に操作が出来ることはいいなと思いました。もっと激しいアクションゲームでも楽しめるのではないでしょうか。スティックの耐久度が高いことを望みます。

実際にプレイした『Rayman Origins(仮)』ですが、PVで見たようなすらすら〜と魅せるようなプレイすることはできませんでしたけど、死につつ、ギミックをみつつ、10分の間でしたが家庭用機をプレイしているようなグラフィックで楽しむ事が出来ました。ゲーム自体は何度かつまずく場面があったので、もっとたくさんやりたかったです。

今回のゲームではジャイロセンサーの機能を体験することができませんでしたが、発売後はこちらの機能を使うゲームはどんなものが出てくるのか楽しみです。右スティックを利用したゲームも積極的にやっていきたいです。


今回の記事は以上です。
1日目編はこちら
2日目編はこちら。
posted by みょーちゅー at 22:23| Comment(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京ゲームショウ2011 一般公開1日目感想

今回は9月17日、18日と東京ゲームショウ2011(以下、TGS)に参加してきましてので、そこで試遊したタイトルの感想を中心に書いていきます。

DSC00376.JPG

初日はTGS初参加ということで、海浜幕張駅7時半着で会場入りしました。入場したのは10時20分ごろで、既に入場時に配布される整理券は全て終了していました。

試遊したタイトルを試遊した順にコメントを交えながら紹介します。
以下はTGS中に試遊したタイトルです。
今日は1日目に試遊した(1)〜(7)のうち(4)以外のタイトルの紹介を行います。

(1) ドラゴンズドグマ
(2) バイナリードメイン
(3) Battlefield 3 (バトルフィールド3)

(4) PlayStation Vita (Rayman Origins(仮))
(5) マックスアナーキー
(6) アスラズラース
(7) The Elder Scrolls V: Skyrim (スカイリム)

(8) バイオハザード リベレーションズ
(9) Mass Effect 3 (マスエフェクト3)
(10) Gears of War 3 (ギアーズオブウォー3)
(11) キングダムハーツ 3D [ドリームドロップディスタンス]
(12) モンスターハンター3(トライ)G

続きを読む
posted by みょーちゅー at 19:08| Comment(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

SCEJカンファレンス感想

14日にSCEJプレスカンファレンスが開催されました。
今回は、その時の中継を見ていたので内容のまとめと感想を書きたいと思います。

PS Vitaですがついに発売日、3Gキャリア、ロンチタイトルなどが発表されました。

発売日は12月17日(土)となりました。
このブログでは6月のE3の後に発売日予想をしていました(こちら)。最有力として12月3日を挙げており、他にも候補としていくつか日付けを並べた訳ですが見事に大外れとなってしまいました。年内発売ということで予定されていましたが、ここまで発売日が遅くなるとは思わなかったです。

また3G回線のキャリアはNTT docomoに決まりました。
おそらく予想通りという方が多かったのではないでしょうか。au、softbankという発表で「えーっ」ていう驚きがないかなーって思ったりしてましたが…。
また詳しい料金などについてはNTT docomoのHPなどを参照してください。(こちら
結構厳しい感じです。

そして注目のロンチタイトルですが、DL専用ソフトなども含めて26タイトルとなるそうです。
なんといっても『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』がロンチにあるのがデカイ!これは是非ともプレイしたいタイトルです。
他にも『みんなのGOLF 6』、『真・三國無双 NEXT』、『ドリームクラブZERO ポータブル』、『リッジレーサー(仮)』など様々なタイトルがそろった印象です。
ただ一般向けに考えたらタイトル数は多いが、ラインナップとしては弱い印象を受けました。

その他ロンチ後に発売されるタイトルとして、『テイルズオブイノセンスR』、『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』、『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』などが個人的注目タイトルです。
またPS3とPS Vita向けに『ファイナルファンタジーX』がHD版として発売される事も発表されました。

しかしながらPSPの爆発的な人気の要因となったモンハン新作が発売リストに入っていないのは、正直きついと思います。MHPシリーズの新作もいつかは出ると思いますが、3DSで2作楽しみな新作が発表された段階でははすぐとは考えにくい。しかしカプコンさんはいくつもの新作を製作するとても力のある会社ですから、ぽっと新作が突然発表という可能性もあるのではないでしょうか。

本体の仕様についても詳細が公開されました。
重量はWi-Fiモデルが260g、3G/Wi-Fiモデルが279gとなりました。3DSが235gなのでそれよりやや重くなるようです。
また電源は内蔵リチウムイオン充電池で容量が2200mA(DC3.7V)となりました。ゲームプレイは3〜5時間可能になるようです。仕様上では3DSと同様のプレイ時間となるようです。どちらの機種もですがもっともってもらいたい。携帯電話など携帯機、通信機としてはずっと付きまとう課題ですね。
ゲームのデータなどを保存するメモリーカードですが、PS Vita専用のメモリーカードが用いられることになりました。純正の場合32Gで9,500円。PSPの時と同様にメモリースティックではダメだったのか…。
またデータ転送などの際にはPS Vita専用のマルチユース端子が付いているのでこれを利用します。PSPの時と同様にUSB mini-B端子ではダメだったのか…。
その他様々な仕様が公開されていますので一度チェックしてみてくださいね。(こちら

PS Vitaのカラーですが発売時はクリスタル・ブラックの1色となるようです。


最後に発売日、価格のまとめをします。
PlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 初回限定版
(50万台数量限定商品)
型番:PCH-1100 AA01
発売日:2011年12月17日(土)
価格:29,980円

PlayStation Vita Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック
型番:PCH-1000 ZA01
発売日:2011年12月17日(土)
価格:24,980円

予約は10月15日(土)より開始されます。
またTGSの他、全国試遊キャラバンも開催されます。是非、発売前に触れてVitaがどんな機種なのか確かめたい所ですね。

私はTGSで触れようと思っています。感想はまた次回書く予定です。
今回は以上です。
posted by みょーちゅー at 02:09| Comment(0) | ゲーム全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする